町田の眼科病院のよくあるご質問|町田市・相模原市の眼科病院

〒194-0023
東京都町田市旭町1丁目17-21

お問い合わせ

042-726-6511

よくあるご質問 QA

よくあるご質問

ご不明な点はご相談ください

来院時の不明点や検査・診察についての不明点など、患者様からよくあるご質問をまとめております。下記よりご確認いただいても解決できない場合は、お電話にてご相談ください。当院のスタッフが丁寧にご対応させていただきます。

来院について

Q

初診ですが、紹介状は必要ですか?

紹介状は必要ございません。目に異変、もしくはお悩みの場合は、まずはご来院ください。他の医療機関からの紹介状がございましたら、ご持参ください。

Q

急に目に異変があり、受診したいです。診療してもらえますか?

診療時間内であれば、急なご来院でも診療いたしますので当院までご来院ください。ただし、当日の混雑状況によりお待ちいただく場合がございますので、予めご了承ください。

Q

駐車場・駐輪場はありますか?

当院には専用駐車場・駐輪場がございますので、車・自転車でのご来院も可能です。
※但し検査内容によっては、検査後に車やバイク、自転車の運転を控えていただくことがございますのでご注意ください。

Q

予約はできますか?

当院ではネット予約を受け付けております。ご予約はこちら

検査・診察について

Q

月曜日午後と火曜日午後の外来診療は行っていますか?

月曜日午後は手術前の検査などで外来診療は行っておりません。また、火曜日午後も手術のみとなっておりますので外来診療は行っておりません。

Q

散瞳検査の後に注意するべきことはありますか?

診療の際に目の中を詳しく見るために、ひとみを大きく開く目薬を使用することがございます。このことを散瞳検査と呼びますが、散瞳検査の後は、視界がぼやけたり眩しくなったりと見え方が変わります。時間が経てば(約4〜6時間)目の状態は元に戻りますが、検査後の乗り物(車・バイク・自転車)の運転については危険ですのでお控えください。

お支払いについて

Q

保険証を忘れてしまったのですが、お支払はどうなりますか?

一度当院を受診いただいた患者様で、保険証について数ヵ月のうちに当院で一度確認できており、保険証にお変わりがなければ、その旨を受付にお伝えください。ただし初めて当院を受診される患者様や、保険証を長い間確認できていない患者様の場合は、または保険証が変わっている場合は、自費扱いとなり、10割のご負担、診察料のお支払となりますのでご注意ください。

Q

会計時にクレジットカード、キャッシュレス決済サービスは使えますか?

当院では下記のクレジットカード、およびキャッシュレスサービスに対応しております。事前にご確認いただいた上で、当院に受診をお願いします。

その他よくいただくご質問

Q

(眼科における)手術はすぐにできますか?

現在の当院の手術枠の予約状況および、患者様のご予定をもとに手術を行っております。手術日についても手術の緊急度等を考慮したうえで、日程をご相談、決定させていただきます。

Q

手術時に入院はできますか?

当院では、入院設備を完備しておりますので、入院による手術にも対応可能です。もちろん日帰り手術にも対応しておりますので、医師とご相談のうえ入院の有無を決定させていただきます。

Q

入院・お見舞いに関して

当院の眼科外来では、入院による対応も可能です。
入院・お見舞いに関しての詳細は町田胃腸病院本サイトをご覧ください

Q

(眼科における)手術は痛いですか?

眼科の手術においては、手術前に目薬における麻酔を行いますので、痛みはほとんどございません。麻酔時に少し、しみるような感じがあります。当院では、患者様の痛みや手術への不安に関して最大限配慮のうえ、手術を実施いたします。もし不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください。